ソーシャルメディアポリシー
1. 目的
私たち柴田科学は、Instagramをはじめとするソーシャルメディアを活用し、お客様やステークホルダーとのコミュニケーションを図ることで、より透明性の高い情報発信を行います。
本ポリシーは、当社(柴田科学株式会社)の公式アカウントの運用方針および従業員のソーシャルメディア利用におけるガイドラインを定めるものです。
2. コメントやダイレクトメッセージへの対応
当社は、ユーザーからのコメントやDM(ダイレクトメッセージ)に対し、可能な限り迅速かつ丁寧に対応します。
誹謗中傷、プライバシー侵害、営業妨害など、不適切な内容については削除または然るべき対応をとる場合があります。
3. 行動原則
法律と会社の規則を守ります
・法令・社内規定に従って行動します。
インターネットの特性を認識し、適切に利用します
・ネット上の情報拡散力や公開性を理解し、責任ある発信を心がけます。
他人の権利を尊重し、侵害しません
・著作権や名誉権など、第三者の権利を損なう行為を行いません。
機密情報や非公開情報を漏らしません
・社外秘情報、顧客・取引先の未公開情報をSNSで公開しないようにします。
個人情報とプライバシーを保護します
・自分や他人の個人情報・プライベートな内容を不用意に公開せず、取り扱いに注意します。
4. 著作権・肖像権の保護
当社が投稿する画像・動画・テキストは、すべて当社または権利者の許諾を得たものです。無断転載は禁止します。
ユーザーが当社アカウントに投稿したコンテンツについて、当社がリポストする場合があります(必要ず投稿者から許諾を得ます)。
5. 免責事項
ユーザー投稿の責任について
・当社はユーザーが投稿した内容について一切の責任を負いません。
・投稿への個別の返信や対応は行っておりませんので、予めご了承ください。
ユーザー間トラブルの免責
・ユーザー同士、またはユーザーと第三者間で生じたトラブルや損害について、当社は一切の責任を負いかねます。
コンテンツの権利遵守
・公式アカウントへの投稿時には、著作権・商標権その他の知的財産権、および関連法令を遵守してください。
・権利を侵害するコンテンツの投稿は禁止します。
サービスの利用に関する責任の制限
・公式アカウントの利用、または利用不能によって生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。
・各SNSプラットフォームのシステム・技術的な不具合、操作方法に関する質問には対応できません。
アカウント運営の変更・終了
・公式アカウントの運営は、予告なく終了または削除される場合があります。
この免責事項は、ユーザーの皆様に安全かつ適切にSNSをご利用いただくためのものです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
当社の投稿内容は、予告なく変更または削除される場合があります。
6. 投稿削除の基準について
柴田科学株式会社は、以下の内容に該当する投稿を削除または修正する場合があります。
ユーザーの皆様には、これらのルールを遵守いただくようお願いいたします。
1. 権利侵害・誹謗中傷
・第三者の著作権、商標権、プライバシー権などの権利を侵害する投稿
・個人・団体を誹謗中傷する内容や、名誉を傷つける投稿
2. 違法・不適切なコンテンツ
・法律に違反する内容や、公序良俗に反する投稿(暴力・差別・猥褻表現など)
・コンピュータウイルスや不正プログラムを含むファイルのアップロード
3. 虚偽・不正な情報
・事実と異なる情報や、作成者を偽装した投稿
・権利者に無断で改変・転載されたコンテンツ(著作権表示削除を含む)
4. 当社公式アカウントの趣旨に沿わない投稿
・柴田科学および関連サービスと無関係な宣伝・営業目的の内容
・その他、運営側が不適切と判断した投稿
5. セキュリティ・秩序の妨害
・他のユーザーや当社サービスの運営を妨げる行為
・不正アクセスやアカウントの乗っ取りを助長する行為
柴田科学株式会社は、上記の基準に基づき、予告なく投稿の削除や利用制限を行う場合があります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
7. お問い合わせ先
カスタマーリレーション部営業企画課
TEL:048-933-1579
制定日:2025年8月1日